2013-02-10

Sam Dees / The Show Must Go On


サム・ディーズが1975年にアトランティックからリリースしたファースト・アルバムが、米Real Gone Musicより単独タイトルとしてCD化されました。ボーナストラックにはシングル曲/ヴァージョンが6曲。

制作は南部アラバマで、裏方としてのキャリアを示すように収められている曲は全てサム・ディーズの自作であり、プロデュースも本人によるもの。ただ、'72年からぽつぽつと出されてきたシングルが多くを占めているためか、統一感はあまりないかな。

一曲目 "Child Of The Streets" はニューソウルのコンセプトアルバムかブラックスプロイテーションのオープニングを思わせるクールなスロウファンクで、えらく格好いいのですが、同じようにシリアスな感じのものはアナログB面一曲目に当たる "Troubled Child" くらいで、他の曲はオーソドックスな南部ソウルに都会的なセンスがブレンドされたようなものが多い。ソングライティングは勿論、滑らかな美声でありながら、時に力強いシャウトを聴かせる歌唱が良いですね。
中ではスロウの "Just Out Of My Reach" が特に気に入っています。メロウなバックと熱っぽいヴォーカルの対比が素晴らしく、ちょっとボビー・ウォマックを思わせます。スウィートなミディアム "What's It Gonna Be" も哀愁が感じられる出来で、いい。

どんなスタイルの曲を演っても典型的なものにはならず、どこか知的な洗練が感じられるのが持ち味でしょうか。シンセの使い方など、うまいものだ。
ポップだけれど味わいもあって、いいアルバムですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿