2018-03-21

The Ronettes / Everything You Wanted To Know About The Ronettes …But Were Afraid To Ask


今年の初めに出たロネッツのコンピレイション。「everything you wanted know about ~ but were afraid to ask」で「いまさら聞けない~についてのすべて」くらいの意味ですね。
このCDは大手通販ショップで扱っているし、帯・解説を付けた国内盤も出ていますが、使用音源の権利関係についての記載がないのでブートレグでしょう。作曲クレジットもありません。

全27曲のうち、ステレオミックスが9曲、未発表曲が3曲含まれております。ステレオは「Presenting Fabulous Ronettes Featuring Veronica」収録曲からのもので、充分聴ける音になってます。しかし、並びで(おそらく正規盤をソースにしたであろう)モノラル曲が入っているので、それと比べるとやはり劣る感じはするな。
さて、今回の目玉である未発表曲ですが。"Padre" はヴェロニカのソロボーカルによるもの。やや地味な曲ですが音質は非常にいいです。"Close Your Eyes" はしっかりとしたプロダクションで、ちゃんと当時のロネッツの曲になっています。音質もまあ悪くない。残る一曲の "Someday" はデモでしょうか。テープがだいぶ痛んでいるようで、音がよれよれ。楽曲自体はキャッチーなフックがある軽快なものなので、最後まで仕上げられていないのが残念です。
他は全て既発表曲なのですが、グループ解散後にさまざまな編集盤で日の目を見たものが網羅されているようで、中でも「Back To Mono」ボックスからも漏れていた "(Baby Let's Be) Lovers" が入っているのが気が利いていますね。

所詮は寄せ集め盤には違いないけれど、往時のロネッツ、その未発表曲となると食指が動いてしまいます。フィレスに関しては過去にブートレグでセッションテープが流出しているので、まだ何か残っていてもおかしくは無いとは思うのですが、Abckoの仕事ぶりからするとオフィシャルのかたちではあまり期待できないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿