2011-06-25

The New Wave / Little Dreams: The Canterbury Recordings


男性デュオ、ニュー・ウェーヴが1967年にリリースした唯一のアルバム「The New Wave」。お馴染み英Now Soundsからステレオ&モノミックスにボーナス音源を加えてのリイシュー。
ようやくこれで、ケン・ハンドラーのカンタベリーレーベルから出された三枚のアルバムが全てCD化されたわけだ。

LA制作でアレンジはジーン・ペイジ、演奏にはハル・ブレイン、キャロル・ケイやヴァン・ダイク・パークス等の名前が。ロン・カーターがベースを弾いている曲もあるようです。
音楽的にはガットギターを中心にしたフォーク的なポップスで、ちょっとジャジーなセンスも感じられます。また、囁きに近いような男声ハーモニーはとても優しげ。そこに、美麗なストリングスやヴァイヴ、柔らかな木管などで室内楽的な装飾が施されており、ソフトサイケ的な印象も。

メンバーふたりの手によるオリジナル曲は穏やかなものが多く、ときに感じられるブラジル的なニュアンスが効いています。
唯一のカバーは映画、シェルブールの雨傘から "Autrefois" をボサノヴァアレンジで。ポップ過ぎない控えめな仕上がりもかえって節度が感じられて、良いです。

なお、グループ名は彼らがフランソワ・トリュフォーやジャック・ドゥミの映画に入れ込んでたので、ヌーヴェルバーグから取ったそうであります。すかした学生っぽいですな。

このCDの裏面には「File under: the perfect rainy day record」と書かれています。突き抜けたポップソングはありませんが、メロウで浮遊感を湛えた雰囲気をトータルで味わうアルバムかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿