2012-04-21

Sam & Dave / I Thank You


英Edselより、サム&デイヴのスタックス制作のアルバム四タイトルが2in1、2in2のセットでリイシューされまして。ボーナストラックも入っているので、これらでスタックス期のものは網羅されているのかな、と思ったのだけれど実際には漏れている曲がありますね。

今回リイシューされたアルバムはどれもステレオミックスが採用されています(ただし一作目「Hold On, I'm Comin'」に収録されている "You Don't Know Like I Know" のみ、モノラルにはあるパーカッションがステレオには欠けているため、モノ版を採用。なら、両ミックスとも入れて欲しいのが本当のところですが)。
初期のアルバムには、曲によってはボーカルがセンターに定位していないものがあって、それはちょっと迫力に欠けるかな。
あと、細かいことを言うと "Soul Man" の唄い出しがステレオとモノではちょっと違います。

改めて聴いてみて、スタックス期のサム&デイヴに関しては、どのアルバムも甲乙付けがたい、という印象を受けました。勿論、時代的な変化はあって、最初のころの凄くオーソドックスなサザンソウルから、次第にちょっと凝ったアレンジのものが増えていきますが。基本的にはどれもアイザック・ヘイズ&デヴィッド・ポーター制作であり、演奏しているのもスタックスのハウスバンドであるMG'sやマーキーズなので、出来の良し悪しにはそんなに差がないかなと。


「I Thank You」は1968年、スタックスとの提携が切れた後にアトランティックから出されたアルバムでありますが、収録されている曲は全てスタックスで制作されたもの。ライナーノーツによれば、過去のアルバム用に録音されながら未使用だったトラックも多く含まれているそうで、なるほど、そういわれれば音の感触が違うものが混じっているな。

ヒットしたタイトル曲はゴスペルとファンクを結びつけた強力なナンバー。ロック的なギターも聴かれ、スライ&ザ・ファミリー・ストーンの影響を感じさせながらも、それを乗り越える脂の乗ったボーカルが素晴らしい。クラヴィネットも格好良く決まって。
そのシングルB面であった "Wrap It Up" はそれまでのサム&デイヴのスタイルをファンクでやったというものでありますが、これも良い出来です。

また、ストリングス入りの都会的なものもいくつかあり、これらがいずれもロマンティックな要素がデュオの持ち味に合った良いさじ加減で、気持ちいいな。
中では "Everybody Got To Believe In Somebody" が南部色は薄まっているけれど、オーソドックスなデュエットで気に入っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿