2012-05-06

Pugwash / The Olympus Sound


パグウォッシュの新作「The Olympus Sound」は、アイルランドでは昨年夏にリリースされていましたが、今年になって英国での配給契約もなされたことで、日本でも手に入り易くなりましたよ。

シングル曲である "Answers On A Postcard" は、間奏後におけるビーチ・ボーイズ風の遊びが楽しい、メロウでレイドバックした超絶ポップでありますが、他の曲からも'60年代後期のビートルズを思わせる音像や、ELOそのものといったコーラスが聴かれるのがたまらないな。
そして、なんといっても全体に後期XTCの影響は大で。特にアルバム後半に並んでいるソフト目の曲には「Skylarking」あたりのイメージを強く感じます。
また、'60年代サイケを再現している "15 Kilocycle Tone" という曲などは、どうしたってデュークス・オブ・ストラトスフィアの世界ですな。

それでも、あくまで主役は歌で。凝った音作りに負けない珠玉のメロディ揃いであります。どの曲でも、アコギをかき鳴らしながら気持ち良さそうに唄っている姿が目に浮かぶようだ。
ネオアコ王道一直線の"Fall Down" やストレートなギターポップ "Be My Friend Awhile" といった曲では、比較的シンプルなアレンジがメロディの良さを一層際立たせていますよ。

ボーナストラックも含めて捨て曲無し。痒い所にまで手が届いた、英国ポップ好きなら堪えられない一枚。

0 件のコメント:

コメントを投稿