2017-03-27

Prix / Historix


末期ビッグ・スターに少しだけ関わりのあったジョン・ティヴンとトミー・ホーエン(ティヴンはライヴに、ホーエンはサード・アルバムにバックコーラスで参加していたそう)が中心になっていたパワー・ポップ・ユニット、プリー(プリックスではない。「And by the way, it's pronounced "Pree."」と書かれています。そうするとタイトルは「ヒストリー」なわけだ)。
彼らは活動中に一枚のシングルと、活動停止後にもう一枚をリリースしただけの存在です。しかし、その音楽はメロディとエネルギーの混交が素晴らしいロックンロールだ。

この盤の内容は、1975~76年のメンフィスはアーデント・スタジオでの録音6曲に、そのうち3曲の新規ミックス、1976年にコロンビア・レコードのオーディションを受けたときの演奏にオーバーダブを加えて仕上げたものが5曲、それに新曲が1曲となっています。

1975年、ジョン・ティヴンはアレックス・チルトンのソロ・アルバム「Bach's Bottom」のプロデューサーを務めていて、そのレコーディングにはトミー・ホーエンも参加していた。やがてチルトンのプロジェクトが完全に停滞してしまったため、一緒にバンドをやるか、となったそう。

メンフィス録音のうち4曲ではプロデュースと演奏でクリス・ベルが協力しており、いかにも初期ビッグ・スター、というサウンドが聴けます。特にシングルで出された "Girl" はまんま「#1 Record」の世界そのもので、しかも非常にいい出来。
さらに、よりラフでハードな仕上がりのものではラズベリーズ・フォロワーという趣もあります。"Love You Tonight (Saturday's Gone)" という曲なんて実にそれっぽいな。
また、前述したような経緯もあってか "Free Again" 等、「Bach's Bottom」といくつか共通する曲も演っています。

音質にはばらつきがあり、クリアなものもあれば正直、聴き辛いものもありますが、いや、それでも抗い難い魅力を感じますね。格好いいもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿