2014-06-21

The Zombies / R.I.P.


米Varese Sarabandeよりのリマスターです。まあ、4枚組の「Zombie Heaven」を持っていればいらないかもですが。今回のリリースでは元々意図されていた曲順・ミックスのものを採用した、ということであります。

ざっとおさらい。
ゾンビーズというグループはセカンドアルバム「Odessey and Oracle」(1968年)がリリースされるころには解散していました。しかしアメリカでシングル "Time of the Season" が大ヒットしたことで、レコード会社から新作を求められます。それを受けてコンポーザーであったロッド・アージェントとクリス・ワイト、この二人が中心になってアルバムが制作されました。それが「R.I.P.」というわけ。ゾンビたちよ、安らかに眠れ。けれど、ここからの先行シングルがさっぱり当たらず、結局このアルバム自体はお蔵入りになってしまいます。
このときの曲は後に「Time Of The Zombies」(僕がはじめて買ったゾンビーズのレコードでもあります)をはじめとするいくつかのコンピレーションで日の目をみることになります。そして、1997年に出された「Zombie Heaven」において、このお蔵入りになったアルバムの曲は初めて一箇所にまとめられました。

さて、収録されているのは個人的にもよく聴いてきた曲ばかりなのですが、アルバムというかたちで意識して接したことがなかったのですね。
そのアナログA面に当たる前半部分は、ロッドとクリスが後にアージェントに参加するミュージシャンらと作り上げた新録からなります。「Odessey and Oracle」はいってみれば「Sgt. Pepper~」の時代の音であって、非常に細やかに作りこまれた作品だったわけですが、ここでは同じように麗しいサウンドでありながらもっとシンプルに曲を聴かせるものになっている気がします。それにしても一曲目が "She Loves The Way They Love Her" というのは少し意外な感じ。1968年の音でブリティッシュ・ビートを演りなおしてみた、という印象で。ボーカルのラインやバックコーラスに強く漂うR&B感覚が洒落てますね。
そして、B面=アルバム後半はデッカ時代の未発表曲にオーバーダブを施すことでアップデイトしたものが中心になっています。元が古いマテリアルのせいかビート・グループ然としたものが多く、曲によってはエネルギーを感じさせる演奏とエレガントな装飾がミスマッチなものもあるかも。それにしてもここまで完成度を上げたのは大したものだ。

また、今回ボーナストラックとしてモノミックスが4曲追加、3つのシングル用ミックスのうち "Don't Cry For Me" は初CD化だそう。また、"Smokey Day" は未発表ミックスであって、スタジオチャットも入ったこれは、正規ヴァージョンより生々しい仕上がりになっていますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿