2015-06-14

Linda Jones / The Complete Atco, Loma & Warner Brothers Recordings


リンダ・ジョーンズが残した音源のうち、1960年代半ばから後半にかけてのコンプリート集で、全21曲のうち5曲が初CD化とのこと。米Real Gone Musicからのリリースです。
プロデュースは全てジョージ・カーが、また'67年以降の曲の多くではリチャード・ティーがアレンジャーとしてクレジットされています。
ディスクの最初には'65年にアトコから出されたシングル曲が収録されていまして、音のほうはやや時代を感じさせるところもありますが、ゆったりとしたミディアム "I'm Taking Back My Love" は中々の好曲。当時まだ十代であったはずのリンダはすでに堂々とした歌いっぷりながら、声のほうはちょっと可愛さが残っていて、これがいい。

ライナーノーツには2002年に行われたというジョージ・カーのインタビューからの抜粋が盛り込まれているのですが、リンダの歌入れはあまり手間がかからず、多くの場合はファースト・テイクを採用していたとのこと。特にヒットした "Hypnotized" はリハーサルのつもりで歌っているのをこっそり録音したものだそう。そう知って聴くと、この曲はほかと比べてちょっと抑え目な感じがして、それがかえって良かったのかな。
もちろん、リンダ・ジョーンズの個性はなんといっても気合の入りまくったボーカルで、それがジョージ・カー制作による甘いバックにうまく嵌るととても魅力的なものになるのですが、題材によってはややトゥー・マッチなこともあるのです。いくつかあるドライでハードなサウンドのミディアムではどぎつい感じを受け、やはりポップな音作りの中でこそ生きる歌声、という気はします。メロウな "What've I Done (To Make You Mad)" なんてとても好みですね。

個人的なベストは以前にも書きましたが "A Last Minute Miracle" というキャッチーなアップ。技巧的に組み立てられた曲ゆえ、リンダの歌も全開とはいかないのですが、それでも十分な迫力なのはさすが。結果として、モータウンの線を狙ってはいるけれど、本家モータウンではありえなかった音楽になっているのでは。

こうなるとこの時代以降のNeptune、Turboでの録音を総ざらいしたものも出して欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿