2011-04-24

The Collage / The Collage (eponymous title)


LAで活動していた男女2人ずつのボーカルグループ、コラージュがマーキュリー傘下のスマッシュというレーベルから1968年に出した唯一のアルバム。
英Now Soundsからのリイシューで、ボーナストラックにはシングル曲/ヴァージョンや未発表のものなど。ライナーノーツはメンバーだったひとが書いています。また、インレイにはこのCDがオリジナルマスターから起こされたことを示すようにマスターテープの箱の写真が。本当、ここのレーベルはちゃんとした仕事をするよなあ。

このCDの背面に書かれた文章には「ママズ&パパズとフリー・デザインのハイブリッド」などとあります。確かにママズ&パパズを意識したような曲もあるのですが、全体にはフォークロック的な要素はあまりなく、ややMOR寄りの落ち着いた印象を受けました。
プロデュースはサックス奏者のスティーヴ・ダグラス、演奏も所謂レッキング・クルーによるものらしいです。ペリー・ボトキンJr.によるアレンジは、フラワーパワーの時代を反映したようなキラキラした華やかさの感じられるもの。

収録曲ではロジャー・ニコルズの "Can I Go" やカート・ベッチャー作の "Would You Like To Go" などのカバーが目を引き、これらも悪くないのですが、それより4曲入っているメンバーによるオリジナルが聴き所。特に気に入ったのは "Rainy Blue Memory Day" と "Ragged Clown" という曲で、線の細い男声ボーカルがマッチした、スマートさを感じさせる出来であります。

アルバム全体で見ると、おっとりしたサンシャイン・ポップというか。カバー曲にアダルト過ぎるものもあるのですが、まずまず手堅く作られたLAポップです。
また、ボーナストラックで聴けるシングルのみで出たものの中でもオリジナル曲の出来は悪くなく、もしオリジナルだけで作られていたらもっと良いアルバムができていたかも、なんて想像もさせられます。
ただ、飛び抜けた個性が無いというのも事実かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿