2015-01-18

The Moody Blues / The Magnificent Moodies


ムーディ・ブルースのデビュー・アルバム(1965年)、50周年記念の2CDです。 英Esotericからのリイシューで、オリジナルマスターテープからのリマスター、ということ。
内容としては、デニー・レイン在席時の音源がほとんど網羅されているよう。ただし、米盤アルバムではオープナーの "I'll Go Crazy" が別テイクらしいのだけれど、今回の2枚組にはその別テイクは収録されていません。

CDスリーヴは当時の米盤とオランダ盤を模したもの

ディスク1は「The Magnificent Moodies」丸ごとにシングル曲、及び "Go Now!" の未発表ヴァージョンからなります。
このアルバムはいかにもなブリティッシュR&Bという感じですね。鍵盤の響きを生かした硬質なサウンド。オリジナル曲も演っていますが、何より性急さを感じさせるカバー曲の解釈が気持ちいい。大ヒット・シングルである "Go Now!" を除くと強い個性には欠ける印象を持っていたのですが、絶大なるリマスター効果で演奏の重量感がぐっと強くなった。格好良さ2割増しですよ。

ディスク2は全てが未発表のもので占められています。初期のレコーディングセッション、BBCでのスタジオライヴ、そして'66年に制作されながらリリースされずじまいであった新曲など。BBCはちょっと行儀がいい感じかな。
'66年のレコーディングのものは、麗しいコーラスアレンジにも力をいれたポップソング集で、ホリーズあたりを思わせるところもある。ただ、同時期のシングルにもいえるのだけれど、オリジナル曲にはいまひとつキャッチーなフックがない、というのも事実か。詳細なライナーノーツに寄せられたコメントによると、デニー・レインは既にこの頃にはムーディ・ブルースを辞めて新たなバンドを組むことを考えていたそう。あくまで過渡期の作品群、ということになりますか。

ミニポスターやカードなんかもついています

0 件のコメント:

コメントを投稿