2015-04-19
Joanie Sommers / Come Alive!
1966年、ジョーニイ・サマーズがコロンビアから出した唯一のアルバム。米Real Gone Musicからのリイシューには彼女がコロンビアに残したシングルや未発表のものなどがボーナストラックとして追加されています。
アルバム全体の大雑把な印象としてはポップスではないし、ジャズでもない、ポピュラー・ボーカルと形容したいところ。やや大人な年齢層の音楽ファンをターゲットにした作品でしょうか。同時期のシングル曲を聴くと、それらはガールポップ寄りというか、ずっとコマーシャルなつくりになっているので。
洒落たアレンジはモート・ガーソンによる仕事です。プロデューサーはアレン・スタントンという、バーズの「Fifth Dimension」なんかも手掛けている人物。モート・ガーソンはポップス・ファンには "Our Day Will Come" でお馴染みですが、そもそもこのガーソン&スタントンという組み合わせは、Kappレコードでのルビー&ザ・ロマンティクスのチームでありました。
取り上げられている題材はミュージカルや映画の挿入歌、あるいは当時のヒット曲などよく知られたものばかり。演奏はビッグ・バンドによるものですが、明るくて軽やか。目立たないけれど、気持ち良く転がるピアノが効いています。
主役のジョーニイ・サマーズについては今更、付け加えることはないですか。少しハスキーで時に力強くもなれる、いい声ですなあ。決してメロディを崩したりはしないけれど、フレーズごとの抑揚からでも歌のうまさが伝わってきます。
1966年という時期にもまだ、これだけ堂々と肯定的でかつ大衆的でもある音楽を作れたところがアメリカの大きさだなあ。
休日の昼間に聴くにはぴったりの一枚ですわ。
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