2015-07-18

The Rolling Stones / The Marquee Club: Live In 1971


今更なので、簡単に。
僕が買ったのはブルーレイ版+CDに、「The Brussels Affair」2CDがバンドルされたやつ。最初に入手したものはブルーレイの映像に縞が走る不具合があったのだけれど、無償交換で綺麗な画で見ることができるようになりました。

古くからブートで出回っていた映像ですが、さすがにオフィシャルなものは比べ物になりませんな。内容としてはスタジオライヴ的な雰囲気であって、ライヴにしてはラフなところが少なく、まとまりが意識される演奏だと思います。
改めていいな、と思ったのは "I Got The Blues"。スタジオ・ヴァージョンだとエコー処理のせいか、英国ロックらしさが残っているように思えるけれど、ここではまんま'60年代スタックス。ストーンズのソウル・ミュージックに対する愛情がむき出しで出ているようで、うれしくなります。
あと、"Bitch" ではギターリフをミック・テイラーが弾き、リードをキースが取っていますな。「Sticky FIngers」のブックレットを読むと、最初はぱっとしない曲だったのが、遅れてやって来たキースがテンポを上げてギターを弾くと凄く良くなった、というアンディ・ジョンズの証言がありますが。実際、レコードではどうだったのだろう。



同梱の「The Brussels Affair」は1973年のライヴ。「Goats Head Soup」からの "Dancing With Mr. D." や、"Doo Doo Doo Doo Doo (Heartbreaker)" あたりが聴きものですね。ミック・テイラーのギターは自由自在に浮遊するようで、滑らかさからは管楽器的なニュアンスさえ感じます。
この時期はビリー・プレストンもいるせいか、とんでもない勢いがあります。ただ、ときにそれが行き過ぎて、テンポ早目の曲ではひっかかりがないようなところも。個人的には、もっとグルーヴのある演奏が好みなんだよなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿