2015-07-18

パソコンでブルーレイディスクを再生してみた

先に載せたストーンズのマーキーについての文章、あれを書いていてスクリーンショットを挿入したいなと思いまして。パソコンの対応ドライブにブルーレイディスクを入れたのだが、これが再生できない。
AACSがどうこう、というエラーメッセージ。調べてみるとコピープロテクトらしい。有償の視聴ソフトを買えばいいのだそうだが、とりあえずキャプチャーをしたいだけなので、そこまではちょっと。
というわけで方法がないか、ちょっと考えてみた。


MakeMKVというソフトはプロテクトのかかったブルーレイをエンコードできるものらしい。ディスクから直接再生することはできないのだが、ストリーミング機能というのがあって、これを利用できそうだ。


このMakeMKVのベータ版をダウンロード
そこのフォーラムで無償使用のコードか公開されているので拾ってくる(このコードは偶数月の初めに更新されるようだ)。
MakeMKVを起動、「ヘルプ」→「公認」を開いて、さっきのコードを入力。


これで準備は完了。


ドライブにブルーレイディスクを入れる。
ディスクが認識されるとドライブのイラストがアクティヴになるので、それをクリックすると解析が始まる。


解析が終わったら、上にあるストリーミングのアイコンをクリック。


ストリーミングサーバーが起動。URLが表示されるので、そこをクリックすると対応するブラウザのページが開きます。



ブラウザで表示される「/web/titles」をクリック。


さらに枝分かれしたいくつかの「/web/title」というのが出る。クリックしていって「duration」の長いのがたぶん本編。


そのページの「/stream/title0.m2ts」を右クリックして、リンクのアドレスをコピー。



視聴ソフトを起動。VLCプレイヤーなら「クリップボードからURLを開く」、MPC-HCなら「ファイルを開く」から先ほどコピーしたアドレスを開く。



で、見れました。一回やれば簡単です。
画質はどうだろう、そんな劣化も感じないけれど、PC環境次第かもしれない。


まあ、特殊な用途ですし、ひと手間かかるのも確かだけれど。同じようなことを考えているひとの参考になるなら。

1 件のコメント:

  1. 難しいようです。。。
    再生ソフトなら、 Leawo Blu-ray Player というフリーソフトがありますよ。
    ご参考までに。

    返信削除