2013-01-27

The Rolling Stones / Charlie is my Darling


豪華版で買ったのは輸入盤でも日本語字幕が付いているということと、ライヴCD「Live in England '65」があるからでした。

映画としてはどうなんでしょうね、なんか焦点がはっきりしないようでありますが。「A Hard Day's Night」のドキュメント仕様というか。熱狂するファンやメンバーの素の姿、それにインタビューはまあ、一回見ればいいかな、くらいのものですか。


やはり、当時の演奏シーンを曲が完走する形で見れるのは凄く大きいですな。ステージ正面からのショットがなく殆ど真横から撮っているため、全体像が掴み難い画ではありますが、迫力は充分。ただ、映像と音の同期に違和感を感じるところもあります("Around And Around" の音はT.A.M.I.ショウ出演時のものからとってきたものらしく、権利のせいなのか同梱のサウンドトラックCDにはこの曲だけ入っていません)。


それと、ホテルの部屋でのリラックスした演奏シーンも見所。"Siitin' On A Fence" の歌詞を詰めていく部分が良いですね。続けて "Tell Me" を唄うのはなんだか演出っぽい、という気がしましたが。
ビートルズの "I've Just Seen A Face" と "Eight Days A Week" を唄うところなんて見ると、それほどライバル心というのは強くなかったのじゃないか、なんて思いました。 


期待していた「Live in England '65」は、EP盤「Got Live If You Want It!」の拡大版のような(そうでもないような)。
オリジナル曲はわずか三曲、勢いで押し捲るがゆえに単調なところも無いではありませんが、音がゴリゴリして力強い、ガレージR&Bとしての趣が格好良い。初期ストーンズのライブ盤としてはこれが決定版でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿