2011-07-10

アガサ・クリスティー「七つの時計」


『チムニーズ館の秘密』から四年ぶりの冒険もの。『チムニーズ~』と同じ舞台や、共通した登場人物も。
物語の中心になるのは、朝方まで遊んで昼過ぎまで寝ているような有閑階級の若者に、クリスティ作品ではお馴染みのお転婆なヒロイン。
これから物騒な事件が起こるとは思えないほど、長閑で緩いユーモアをもった語りで物語は始まります。

初期クリスティの冒険ものの例によって、リアリティは皆無で。何しろ、秘密結社のメンバーは時計の文字盤をかたどったマスクを被っているのですから。もっとも女史自身そんなことは充分自覚していて「美しい異国の女山師。国際的ギャング団。だれも正体を知らない謎の〈ナンバー7〉 ――なにもかも、百ぺんも小説のなかで読まされたことばかりだ」なんて台詞も飛び出します。

プロットや道具立て自体は既視感があるものですが。莫大な価値が見込まれるナントカを狙って暗躍する国際的な犯罪組織と、その企みに気づいて行動を起こす若くて向こう見ずな男女、という。それまで発表された冒険ものと大差ない感は否定できず、新味に欠けるよなあ、そう思い込んだ時点で実は既にクリスティの術中に嵌まっているのですね。
まあ大雑把なお話だよねえ、などと侮って読んでいると終盤に大きな驚きが待っていて。チェスタトン的ですらありますよ、これは。いや、まいりました。

小説としてはごたごたしたり、間延びしたりするところもあるのですが、単純にミステリとしてやられました。ミスリードが上手いわあ。
当たり前のことを言っちゃいますが、非凡ですなあ、クリスティは。

2011-07-04

The Kinks / Face To Face


キンクスのデラックス・エディション第二弾が届きました。
今回は「Face To Face」「Something Else」「Arthur」の3タイトル。どれもがこのバンドの最上作のようなアルバムですな。

まずは、「Face To Face」を聴いています。前も書いたけれど、今回のリマスターは音が良い。このアルバムではモノラルが気に入ったな。"Dandy" のアコースティック・ギター、"Too Much On My Mind" での生々しいボーカル、"Holiday In Waikiki" の重いドラム。いやあ、気持ち良いよ。
昔は、パイ・レコードの再発音源はどれもしょぼいなあ、テープの保管が良くないのだろうな、と諦めていたのだけれど。ちゃんとやれば出来るのだねー。

「Face To Face」は1966年秋リリース。初めて全曲オリジナルで固めたアルバムだ。同年、ビートルズは「Revolver」まで辿り着いている。それを横目で見ていたかはともかく、我が道を行くキンクスではある。
この時期はエネルギッシュなロックンロール・コンボとしての面をまだ残しつつ、レイ・デイヴィスならではのメランコリックな持ち味が本格的に開花していて。一曲目はそれまでのアルバムの流れを汲むようにデイヴ・デイヴィスの元気なロックンロールだけれど、その分、二曲目の "Rosy Won't You Please Come Home" のブルーな雰囲気との落差が凄い。

好きな曲は色々とありますが、このアルバムのハイライトはやっぱり "Sunny Afternoon" ということになるかな。ミュージックホール路線の始まりでもあるし。今聴いても、こんなポップソング、そう無いよね。しかも大ヒットしたという。
この曲がビートルズの "Paperback Writer" をわずか一週でUKチャートのトップから蹴落とした事実は、レイ・デイヴィスにとって人生で特に嬉しかったことのひとつ、らしいよ。

デラックス盤はもう残り「Muswell Hillbillies」だけか。なんか勿体無いよね。

2011-07-03

ヘレン・マクロイ「暗い鏡の中に」


最近多い、創元社からの古典新訳ですな。
この作品は大昔にハヤカワ文庫版で読んだ事があります。その頃は、とにかく驚かされたくてミステリを読んでいるようなところがあったので、面白いけどマーガレット・ミラーの方がキレてるよね、くらいにしか思わなかったのが正直な所。
今ではマクロイの作風について少しは知っているつもりなので、違った感想を持つのでは、と期待しつつ取り掛かりました。

元が短編ネタだけに、それほど入り組んだ話ではないです。超現実的な現象がテーマなので、扱いかたによっては不可能犯罪ものになるのですが。
まずは時間をかけて徐々に疑念を掻き立てていき、全体の半分くらいまで来てようやく重大な展開が起こります。

単なる事故、それとも計画的な犯罪か、あるいは本当にドッペルゲンガーが存在するのか? およそ雲をつかむような話であったものに、わずかなエピソードを挟むことでミステリらしい目鼻をつける手際が素晴らしい。そこから物語は俄かにフーダニットとしての様相を帯びてくる。そして、さらに事件が。

心理サスペンス的な色彩もあるのですが、読み終えてみると意外なほど簡潔で引き締まったミステリという感じであります。この作家らしい伏線の数々が美しい。
純粋に謎解き小説としてみると喰い足りないところもありますが、そこだけを取る必要はないか。結末の趣向も、実はジャンルのコアな部分に結びついているのだなあ。

2011-07-02

本格ミステリ作家クラブ 選・編「ベスト本格ミステリ2011」


本格ミステリ作家クラブによる年間選集が今年も出ました。タイトルに「ベスト」と謳われるようになってます。
若い作家が増えてるのはいいことですな。

有栖川有栖「ロジカル・デスゲーム」・・・単なる論理クイズになりかねないネタをサスペンスフルなドラマとしてきちんと料理できるのは流石。本格ミステリの形式としても実は冒険なのでは。

市井豊「からくりツィスカの余命」・・・作中作のあまり見たことの無いようなヘンな使い方。こんなのもメタ物に入るのかなあ。それにしても、この作者は若いのに達者よね。物語るのが楽しいんだろうな。

谷原秋桜子「鏡の迷宮、白い蝶」・・・あれもこれもと趣向がぱんぱんに盛り込まれてますな。細かい伏線と暗合に満ちた、華やかな一編。でも、この手がかりは判らんわあ。

鳥飼否宇「天の狗」・・・まるで天狗が起こしたような、幻想的で不可能性を誇る謎。それも解かれてしまえば興醒めか。などと思っていると強烈なオチが。

高井忍「聖剣パズル」・・・ラノベに擬態した歴史ミステリ、それもかなりがっちり。歴史に興味が薄い当方、頭が付いて行かないです。限られた紙幅の中でキャラクターが凄くたくさん出てくるお話を読んでいるようで。しかし、この幕切れはそんな意外なものだろうか。

東川篤哉「死者からの伝言をどうぞ」・・・ゆるゆるのギャグを乗せて語られるのは、非常にオーソドックスなフーダニット。消されてしまったダイイングメッセージ、というアイディアが良いです。

飛鳥部勝則「羅漢崩れ」・・・書き出しから凄く雰囲気のある文章で、おっ、と居住まいを正してしまった。このアンソロジーの中でも特に短い作品だけれど、どこへ連れて行かれるのかわからぬまま話を追っていくと、謎の解決とともに立ち上る恐怖が。キレのよさでも随一かと。

初野晴「エレメントコスモス」・・・これも大人な短編。いろいろな伏線や小道具の意味が綺麗に反転していく様は道尾秀介にも通ずる味わい。一瞬、現実から遊離するような結末の光景も綺麗であります。

深緑野分「オーブランの少女」・・・異世界の醸成、ドラマの完成度とも高い新人さんです。ただ、ワンアイディアというか本格ミステリとしては飛躍に乏しいのでは、と。

杉江松恋「ケメルマンの閉じた世界」・・・評論枠。ミステリとしてどうか、ということを論じているわけではないし、かなり短いのでミステリ版ちょっといい話、みたいではあります。背景となる世界の変化がミステリとしての構造にどのように影響を与えていったのか、とかまで考え始めると、ちょっとやそっとではいかないのだろうけれど。


確かによく出来た作品揃いだったけれど、全体に小粒かな、という感。あくまで好みの問題ではあるけれど、これは本格ミステリなのかなあ、これが現代本格というなら僕はもう追わなくてもいいかなあ、というものもあり。
あと、短編ではアイディアを量ぶちこむのが必ずしも良い事ではない、という気がしてきました。

自分好みの作品が少ないというのは寂しいことであるよ。そろそろ引退かな。

2011-07-01

The Left Banke / Walk Away Renee/Pretty Ballerina


米Sundazedからレフト・バンクの残した二枚のアルバムが再発。パッケージはデジパックというか、紙ケースですかね。
今回は所謂ストレート・リイシューというやつで、ボーナストラックは無し。レフト・バンクについては昔、「There's Gonna Be A Storm」というタイトルのCDが出ていて、そこには二枚のアルバム収録曲全てとシングル・オンリーだった曲、更には未発表であったものまで含まれていました。コンプリート集ですね、しかも一枚もので。それに比べるとこのSundazedからのものは量的にはちょっと不満であるか。
ただ、今回のリイシューは「Sourced from the first-generation Smash stereo masters」ということでありまして。「There's Gonna Be~」に含まれていたファーストアルバムの曲はリミックスが施されていたので、元々のミックスで聴けるという点が大きいです。また、アートワークや曲順など、オリジナルに準じた形で楽しめる、というのも意味があるかな。

そのファースト、「Walk Away Renee/Pretty Ballerina」は1967年リリースで、まさしくバロックポップと言えばこれ、というアルバム(他にどんなものがあるのかと訊かれると困りますが)。個人的にも大好きで。
美麗なメロディ、サウンドが良いのですが、特に "Pretty Ballerina" は狙って書けるようなもんじゃない、という気がします。単にポップなだけではない、独特の雰囲気があって。これ以上いじりようがないという感じ。
オリジナルミックスはボーカルがセンターに位置していないものが多く、まあ'60年代的といえばそうであるかな。「There's Gonna Be~」にくらべると、音が力強いというい印象を受けました。
ブックレットには録音データも記されており、それによれば多くの曲で実際に演奏していたのは鍵盤にマイケル・ブラウン、あとはニューヨークのセッションマンという編成であったようです("Pretty Ballerina" のドラムはバディ・サルツマンとのこと)。

翌年のセカンド、「The Left Banke Too」はリーダーであったマイケル・ブラウンが抜けてからのもので、タイトルが「Two」ではなく「Too」なのがミソですな。
印象的なハープシコードを聴かせていたブラウンがいなくなったせいか室内楽的な感触は無くなり、抜けのいいポップスになっています。全体に個性が薄くなった感は否めないですが。6曲でプロデュースを手がけているのはポール・レカ。このひとにはあまりいい印象はないのだけれど、ここでの仕事はそう悪くないか。
また、楽曲としてはそこそこのレベルのものが揃っていますが、キャッチーさには欠けるかも。ブラウン在籍時に制作された "Desiree" が一番いいな、やっぱり。

2011-06-26

Brent Cash / How Strange It Seems


ブレント・キャッシュ、三年振りのセカンドアルバム。まさに忘れた頃に、という感じ。

冒頭からヴァン・ダイク・パークスを思わせるオーケストレーションで、すぐに心を掴まれてしまった。今作はインストゥルメンタルのスケールが増しているかな。アレンジの幅も広くなっています。

とは言っても勿論、芯になっているのは相変わらずの素晴らしいソングライティングであります。
現在ではもはや誰も書こうとしなくなった種類の、自然な美しさを誇るメロディ(バート・バカラックやブライアン・ウィルソン、ポール・マッカートニー等、クラシックなソングライターの名前が引き合いに出されて、捻りの効いたポップソングなんて表現されているものでも、実際聴いてみると不自然なテンションノートや強引なコードチェンジでもって無理やりフックを作ったようなものばかりで、ガッカリさせられてしまうことが少なくないのですよ)。
かつては本道であったものが、時代ともに一般的ではなくなりつつある音楽、という気もします。だからこその三年のインターバル、という。
けれども、懐古的というわけでは一切ない。キャッチーでかつ、今、ここでのきらめきが溢れ出ているようで。

スペシャルサンクスにルイ・フィリップの名があるのもなんだか納得。
サンシャインポップやネオアコのファンにも聴いて頂きたい、良い曲がぎゅっ、と詰まったアルバムです。

2011-06-25

The New Wave / Little Dreams: The Canterbury Recordings


男性デュオ、ニュー・ウェーヴが1967年にリリースした唯一のアルバム「The New Wave」。お馴染み英Now Soundsからステレオ&モノミックスにボーナス音源を加えてのリイシュー。
ようやくこれで、ケン・ハンドラーのカンタベリーレーベルから出された三枚のアルバムが全てCD化されたわけだ。

LA制作でアレンジはジーン・ペイジ、演奏にはハル・ブレイン、キャロル・ケイやヴァン・ダイク・パークス等の名前が。ロン・カーターがベースを弾いている曲もあるようです。
音楽的にはガットギターを中心にしたフォーク的なポップスで、ちょっとジャジーなセンスも感じられます。また、囁きに近いような男声ハーモニーはとても優しげ。そこに、美麗なストリングスやヴァイヴ、柔らかな木管などで室内楽的な装飾が施されており、ソフトサイケ的な印象も。

メンバーふたりの手によるオリジナル曲は穏やかなものが多く、ときに感じられるブラジル的なニュアンスが効いています。
唯一のカバーは映画、シェルブールの雨傘から "Autrefois" をボサノヴァアレンジで。ポップ過ぎない控えめな仕上がりもかえって節度が感じられて、良いです。

なお、グループ名は彼らがフランソワ・トリュフォーやジャック・ドゥミの映画に入れ込んでたので、ヌーヴェルバーグから取ったそうであります。すかした学生っぽいですな。

このCDの裏面には「File under: the perfect rainy day record」と書かれています。突き抜けたポップソングはありませんが、メロウで浮遊感を湛えた雰囲気をトータルで味わうアルバムかな。